内線クラウドでまるっと解決 > お役立ちコラム > クラウドPBXでスマホを内線化すると得られるメリット、デメリットとは?

クラウドPBXでスマホを内線化すると得られるメリット、デメリットとは?

ランキングはこちら

Pocket

クラウドPBXを利用すれば簡単にスマートフォンを内線化することができます。
スマートフォンを内線化することによって得られるメリットは大きいですが、その反面デメリットも存在します。

ここではクラウドPBXでスマホを内線化するメリット・デメリットについてまとめてみましょう。

クラウドPBXによるスマホ内線化のメリットとは?

クラウドPBXでスマホを内線化すると、外出先でも03番号にかかってきた電話を受信できます。
スマホが内線として機能するため、どこにいても03番号にかかってきた電話に対応できるのは大きなメリットです。

03番号にかかってきた電話を一度切ってから、営業社員の携帯に連絡するという無駄なアクションがなくなるので、業務効率は大幅にアップするでしょう。
特に外勤が多い社員にとっては大きなメリットとなります。

また、クラウドPBXによるスマホ内線化を導入すればコスト削減につながります。
03番号から携帯電話、携帯電話間同士、社内通話がすべて内線化されるため、通話料が無料になります。

固定電話から携帯電話に転送している企業や外出先で携帯電話を利用した社内通話が多いという場合には、通話料のコストカットにつながるでしょう。

クラウドPBXによるスマホ内線化のデメリットとは?

クラウドPBXによるスマホ内線化に得られるメリットはたくさんありますが、反対にデメリットとなることもあります。
例えば、内線化されたスマホの発信で03番号が表示されない場合があるんです。

サービスによっては内線化されたスマホから発信していても、相手側に03番号が表示されないということがあります。
携帯番号で発信となる場合があるので、03番号通知が必須となる場合には、導入する前にきちんと確認しておくことをおすすめします。

また、規模によって適したサービスが異なる点もデメリットになる場合があります。
スマホを内線化する方法は1つではなく、クラウドPBXサービスや通信キャリアが提供するサービスなど規模に応じて適したサービスが異なります。

ランキングはこちら

この記事の監修者

この記事の監修者

五十嵐 亮(イガラシ リョウ)

IPTPC認定技術者資格、電気通信主任技術者

経歴
NTT西日本の法人回線営業にてトップの成績を残し転職。現在はIT企業にて 起業開業支援コンサルティングを行っている。

関連記事

スマホ内線化クラウドPBX比較

クラウドPBX「ナイセンクラウド」

主な機能

  • #最短1日開通
  • #1~数千まで対応可能
  • #3,000社 15,000内線以上の導入実績
  • #複数の電話番号を一括運用
  • #内線通話はどこでも無料
  • #工事不要
  • #メディア掲載実績
  • #選べる電話事業者

おすすめ度

  • 価格★★★★★
  • サポート★★★★★
  • 機能★★★★★
  • 導入実績★★★★★

日本経済新聞など、新聞・テレビで多く報道され、上場企業・大企業様から個人事業主様まで多業種で使われています。
ビジネスフォンやコードレス電話に代わる クラウド電話サービスです。 規模、業種関係なく、それぞれのニーズに合わせたサービスが提供可能。

こんな会社におすすめ!

  • 電話業務を効率化したい
  • 通信コストを削減したい
  • 電話の見える化したい

Biztel

主な機能

  • #代表番号発着信
  • #IVR(音声ナビ)
  • #課金明細が明確
  • #通話履歴を閲覧可能
  • #コールセンター管理
  • #稼働状況モニタリング
  • #エージェントレポート対応
  • #ソフトフォン利用可能
  • #電話帳共有が可能
  • #最短5日で導入
  • #全通話録音機能

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★★☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

大手企業も契約していて実績もあります。
料金は利用規模に合わせて用意されていて、一番お得になるプランを選べます。
公式サイトには導入事例がわかりやすく掲載されていて導入イメージがわきやすいです。

こんな会社におすすめ!

  • コールセンターを24時間対応で作りたい
  • 電話の無駄な取次ぎを省き複業務効率化をはかりたい
  • 営業時間外の問い合わせのとりこぼしをなくしたい

オフィスリンク

主な機能

  • #話中転送
  • #応答遅延転送
  • #無条件転送
  • #着信圏外転送
  • #保留転送
  • #発信、着信系
  • #コールハンティング
  • #パーク保留
  • #パーク応答
  • #発信規制
  • #マルチライン

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★☆☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

日本3大キャリアに数えられるNTTドコモが提供するPBXサービスということで、安心して利用できます。
NTTドコモの携帯やスマホを内線化でき、外出先でも定額通話できますし、全国が内線エリアになるうえ好きな端末を利用できます。

こんな会社におすすめ!

  • 既存ビジネスフォンをそのまま利用したい
  • 通話環境の品質を重要視している
  • 好きな端末を内線化させたい
当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。また、おすすめやランキングについてWEBアンケート調査(2020年4月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、店舗について推薦したり効果を保証するものではありません。
ページトップへ
おすすめ比較ランキングはこちら