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クラウドPBXのフリーダイヤル利用可能かはサービスによって異なる

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クラウドPBXサービスによるIP電話は、通話料が安く、内線間であれば無料で通話できるとあって多くの企業で導入されています。

ではクラウドPBXはフリーダイヤルでも利用可能なのでしょうか?
ここでは、クラウドPBXはフリーダイヤルでも利用できるのか?についてまとめてみましょう。

クラウドPBXはフリーダイヤルに通話できる場合とできない場合がある

従来のPBXと異なり、インターネット技術を利用したクラウドPBXを導入する企業は年々増えています。
従来のPBXに比べて初期導入費用もかからず、通話料も安いとあって、コスト削減を実現できるクラウドPBXにはたくさんのメリットがあります。

クラウドPBXではサービス内容によって、フリーダイヤルや警察や消防などの緊急電話番号に発信ができない場合があります。

ただ、フリーダイヤルへの発信に対応しているクラウドPBXサービスもあるので、クラウドPBXサービスを導入する前には、フリーダイヤルへの発信は可能かどうか?をきちんと確認するようにしましょう。

またクラウドPBXでは、フリーダイヤルだけではなく、市外局番が使えない場合もあります。
クラウドPBXの基本電話番号は050から始まりますが、名刺に記載されている電話番号が050だと不審に思われてしまうこともあるでしょう。

クラウドPBXを活用するときには、会社の代表番号を設定できるか、登録できるか?を確認しておくべきです。

クラウドPBXでのフリーダイヤルの通話料

クラウドPBXの通話料の平均相場は3分8円~です。
通常の固定電話に比べて明らかに通話料は安く、携帯電話への通話も料金も安いです。
クラウドPBXを導入するメリットといえば、携帯電話などの通話料削減にあるといえるでしょう。

0120や0800などのフリーダイヤル番号を取得した場合、通話料が着払い方式となり、通話料は発信者の地域によって細かく変わる設定となっています。

フリーダイヤルの場合、通話料相場は1分10円~3分10円程度です。

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