内線クラウドでまるっと解決 > お役立ちコラム > クラウドPBXのフリーダイヤル利用可能かはサービスによって異なる

クラウドPBXのフリーダイヤル利用可能かはサービスによって異なる

ランキングはこちら

Pocket

クラウドPBXサービスによるIP電話は、通話料が安く、内線間であれば無料で通話できるとあって多くの企業で導入されています。

ではクラウドPBXはフリーダイヤルでも利用可能なのでしょうか?
ここでは、クラウドPBXはフリーダイヤルでも利用できるのか?についてまとめてみましょう。

クラウドPBXはフリーダイヤルに通話できる場合とできない場合がある

従来のPBXと異なり、インターネット技術を利用したクラウドPBXを導入する企業は年々増えています。
従来のPBXに比べて初期導入費用もかからず、通話料も安いとあって、コスト削減を実現できるクラウドPBXにはたくさんのメリットがあります。

クラウドPBXではサービス内容によって、フリーダイヤルや警察や消防などの緊急電話番号に発信ができない場合があります。

ただ、フリーダイヤルへの発信に対応しているクラウドPBXサービスもあるので、クラウドPBXサービスを導入する前には、フリーダイヤルへの発信は可能かどうか?をきちんと確認するようにしましょう。

またクラウドPBXでは、フリーダイヤルだけではなく、市外局番が使えない場合もあります。
クラウドPBXの基本電話番号は050から始まりますが、名刺に記載されている電話番号が050だと不審に思われてしまうこともあるでしょう。

クラウドPBXを活用するときには、会社の代表番号を設定できるか、登録できるか?を確認しておくべきです。

クラウドPBXでのフリーダイヤルの通話料

クラウドPBXの通話料の平均相場は3分8円~です。
通常の固定電話に比べて明らかに通話料は安く、携帯電話への通話も料金も安いです。
クラウドPBXを導入するメリットといえば、携帯電話などの通話料削減にあるといえるでしょう。

0120や0800などのフリーダイヤル番号を取得した場合、通話料が着払い方式となり、通話料は発信者の地域によって細かく変わる設定となっています。

フリーダイヤルの場合、通話料相場は1分10円~3分10円程度です。

ランキングはこちら

この記事の監修者

この記事の監修者

五十嵐 亮(イガラシ リョウ)

IPTPC認定技術者資格、電気通信主任技術者

経歴
NTT西日本の法人回線営業にてトップの成績を残し転職。現在はIT企業にて 起業開業支援コンサルティングを行っている。

関連記事

スマホ内線化クラウドPBX比較

クラウドPBX「ナイセンクラウド」

主な機能

  • #最短1日開通
  • #1~数千まで対応可能
  • #3,000社 15,000内線以上の導入実績
  • #複数の電話番号を一括運用
  • #内線通話はどこでも無料
  • #工事不要
  • #メディア掲載実績
  • #選べる電話事業者

おすすめ度

  • 価格★★★★★
  • サポート★★★★★
  • 機能★★★★★
  • 導入実績★★★★★

日本経済新聞など、新聞・テレビで多く報道され、上場企業・大企業様から個人事業主様まで多業種で使われています。
ビジネスフォンやコードレス電話に代わる クラウド電話サービスです。 規模、業種関係なく、それぞれのニーズに合わせたサービスが提供可能。

こんな会社におすすめ!

  • 電話業務を効率化したい
  • 通信コストを削減したい
  • 電話の見える化したい

Biztel

主な機能

  • #代表番号発着信
  • #IVR(音声ナビ)
  • #課金明細が明確
  • #通話履歴を閲覧可能
  • #コールセンター管理
  • #稼働状況モニタリング
  • #エージェントレポート対応
  • #ソフトフォン利用可能
  • #電話帳共有が可能
  • #最短5日で導入
  • #全通話録音機能

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★★☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

大手企業も契約していて実績もあります。
料金は利用規模に合わせて用意されていて、一番お得になるプランを選べます。
公式サイトには導入事例がわかりやすく掲載されていて導入イメージがわきやすいです。

こんな会社におすすめ!

  • コールセンターを24時間対応で作りたい
  • 電話の無駄な取次ぎを省き複業務効率化をはかりたい
  • 営業時間外の問い合わせのとりこぼしをなくしたい

オフィスリンク

主な機能

  • #話中転送
  • #応答遅延転送
  • #無条件転送
  • #着信圏外転送
  • #保留転送
  • #発信、着信系
  • #コールハンティング
  • #パーク保留
  • #パーク応答
  • #発信規制
  • #マルチライン

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★☆☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

日本3大キャリアに数えられるNTTドコモが提供するPBXサービスということで、安心して利用できます。
NTTドコモの携帯やスマホを内線化でき、外出先でも定額通話できますし、全国が内線エリアになるうえ好きな端末を利用できます。

こんな会社におすすめ!

  • 既存ビジネスフォンをそのまま利用したい
  • 通話環境の品質を重要視している
  • 好きな端末を内線化させたい
当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。また、おすすめやランキングについてWEBアンケート調査(2020年4月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、店舗について推薦したり効果を保証するものではありません。
ページトップへ
おすすめ比較ランキングはこちら