内線クラウドでまるっと解決 > お役立ちコラム > クラウドPBXの音質が悪くなったときの対処法は?

クラウドPBXの音質が悪くなったときの対処法は?

ランキングはこちら

Pocket

ネットワーク環境を確認

クラウドPBXは、スマホ内線化などの素晴らしい機能が搭載されています。

しかし、インターネット上にサーバがあるということを忘れてはいけません。

ネットワーク環境に支障が出ていると、クラウドPBXの音質が悪くなるということも考えられます。

もし、音質が悪いと感じたら、ネットワーク環境を確認してみましょう。

社内であれば、同僚などにインターネットのアクセス状況などを聞いてみると分かります。

アクセスしにくいのであれば、ネットワーク環境が原因です。

違うのであれば、他に原因があることになりますので、別の部分を確認する必要が出てくるでしょう。

電磁波の影響を確認

会社内では、さまざまな電子製品が稼働していますよね。

人的に有害ということはありませんが、インターネット環境を低下させる電磁波を発生させていることも。

その影響で、クラウドPBXの音質が悪くなるということも考えられます。

会社内で稼働している電子製品の特徴を分析してみましょう。

そのような注意事項が記載されているのであれば、この部分が原因になっている可能性が高いです。

もし、違うのであれば、別に原因があることになります。

電磁波の影響を受けていたという事例も少なからずありますので、疑いがある電子製品を中心に確認してみましょう。

セキュリティ面を確認

ネットワーク環境、電磁波の影響は問題なしという場合、どう対処すればいいのか迷いますよね。

考えられるのは、外部からの攻撃です。

インターネット上にサーバーを設置していますので、攻撃されることは十分あり得ます。

サーバに負荷がかかり、クラウドPBXの音質が悪くなるということも。

この場合、セキュリティ対策が不十分な可能性があります。

セキュリティ面を確認し、原因になっているかどうか分析してみましょう。

また、サーバの性能を超えたウイルス対策をしているということも考えられます。

インストールされてるソフトが原因になっていることもあり得ますよ。

ランキングはこちら

関連記事

スマホ内線化クラウドPBX比較

内線クラウド Circle Cloud

主な機能

  • #電話番号の変更なし
  • #番号そのまま利用可能
  • #6000台の導入実績
  • #業界トップクラスの高音質
  • #セキュリティー対策も万全
  • #約200ユーザーまで無料
  • #様々なCRMとも連携
  • #050や0120番号も提供可能
  • #デスクトップを共有する事も可能

Circle Cloudが「 IT導入補助金2020の対象ツール」

おすすめ度

  • 価格★★★★★
  • サポート★★★★★
  • 機能★★★★★
  • 導入実績★★★★★

Circleのクラウド電話サービスは、インターネット接続環境さえあればすぐに利用可能で初期費用も運用費も安く抑えられます。
外出先や出張先の電話は海外でも内線化できて通話料を無料にできたり、スマホや遠くにいる支社からでも代表番号から発着信ができます。
ビジネスシーンで便利なWEB会議やデスクトップ共有といった機能も利用でき、わかりやすい料金体系に加え問い合わせればすぐに見積もりを作成してくれます。
リモートワークや在宅勤務の仕組みを会社として導入検討されている方。Circle Cloudなら、会社の電話を自宅でとれたり在宅での作業も可能となります。

こんな会社におすすめ!

  • 電話の運用コストを大きく削減したい
  • 外出や国内出張、海外出張が多い企業
  • 支店が多く出張や在宅ワーカーが多い企業

Biztel

主な機能

  • #代表番号発着信
  • #IVR(音声ナビ)
  • #課金明細が明確
  • #通話履歴を閲覧可能
  • #コールセンター管理
  • #稼働状況モニタリング
  • #エージェントレポート対応
  • #ソフトフォン利用可能
  • #電話帳共有が可能
  • #最短5日で導入
  • #全通話録音機能

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★★☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

大手企業も契約していて実績もあります。
料金は利用規模に合わせて用意されていて、一番お得になるプランを選べます。
公式サイトには導入事例がわかりやすく掲載されていて導入イメージがわきやすいです。

こんな会社におすすめ!

  • コールセンターを24時間対応で作りたい
  • 電話の無駄な取次ぎを省き複業務効率化をはかりたい
  • 営業時間外の問い合わせのとりこぼしをなくしたい

オフィスリンク

主な機能

  • #話中転送
  • #応答遅延転送
  • #無条件転送
  • #着信圏外転送
  • #保留転送
  • #発信、着信系
  • #コールハンティング
  • #パーク保留
  • #パーク応答
  • #発信規制
  • #マルチライン

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★☆☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

日本3大キャリアに数えられるNTTドコモが提供するPBXサービスということで、安心して利用できます。
NTTドコモの携帯やスマホを内線化でき、外出先でも定額通話できますし、全国が内線エリアになるうえ好きな端末を利用できます。

こんな会社におすすめ!

  • 既存ビジネスフォンをそのまま利用したい
  • 通話環境の品質を重要視している
  • 好きな端末を内線化させたい
当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。また、おすすめやランキングについてWEBアンケート調査(2020年4月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、店舗について推薦したり効果を保証するものではありません。
ページトップへ
おすすめ比較ランキングはこちら