内線クラウドでまるっと解決 > お役立ちコラム > クラウドPBXを導入する際、電話番号を引き継ぎたい場合は?

クラウドPBXを導入する際、電話番号を引き継ぎたい場合は?

ランキングはこちら

Pocket

どのような電話番号が使用できる?

インターネットに接続した状態でビジネスフォンの機能を利用できるクラウドPBX。

スマホ内線化などのメリットがありますので、導入する会社が増えてきています。

そのクラウドPBXでは、どのような電話番号が使用できるのか気になるところでしょう。

使用できるのは、03から始まる市外局番、050から始まるIP電話、0120や0800で始まるフリーダイヤルの3種類。

一般的に利用することが多い電話番号になりますね。

しかし、フリーダイヤルの場合、契約するクラウドPBXのメーカーによって、電話番号が決められてしまうこともあります。

その点は注意が必要になりますので、しっかり押さえておきましょう。

引き継ぎができる電話番号は?

クラウドPBXを導入する際、電話番号を変更するのは面倒ですよね。

手続きが必要になるというのもありますが、取引先などに連絡するのは手間がかかります。

現在の電話番号を引き継ぎたいところでしょう。

基本的に03から始まる市外局番と0120や0800で始まるフリーダイヤルは引継ぎができます。

050から始まるIP電話に関しては、新規の電話番号を取得する必要がありますので、引き継ぎをすることはできません。

市外局番で引継ぎをする場合、NTTで取得していることが条件になります。

プロバイダ提供の光回線や通信会社で取得している電話番号は対象外ですので、注意が必要です。

スマホだと電話番号を使い分けられる

クラウドPBXを導入すると、スマホ内線化の機能が使用できるようになりますよね。

外出先からの発着信が便利になり、業務の効率化にも繋がるでしょう。

しかし、取引先にスマホで連絡する場合、自分の電話番号と会社の電話番号のどちらが通知させるのだろうと思ってしまうことも。

心配する必要はありません。

専用アプリをインストールすることになりますので、使用したい電話番号を選択することができるようになります。

業務上で必要な連絡は会社の電話番号、プライベートの連絡は自分の電話番号という感じです。

使い分けにより便利さが増すのではないでしょうか。

ランキングはこちら

この記事の監修者

この記事の監修者

五十嵐 亮(イガラシ リョウ)

IPTPC認定技術者資格、電気通信主任技術者

経歴
NTT西日本の法人回線営業にてトップの成績を残し転職。現在はIT企業にて 起業開業支援コンサルティングを行っている。

関連記事

スマホ内線化クラウドPBX比較

クラウドPBX「ナイセンクラウド」

主な機能

  • #最短1日開通
  • #1~数千まで対応可能
  • #3,000社 15,000内線以上の導入実績
  • #複数の電話番号を一括運用
  • #内線通話はどこでも無料
  • #工事不要
  • #メディア掲載実績
  • #選べる電話事業者

おすすめ度

  • 価格★★★★★
  • サポート★★★★★
  • 機能★★★★★
  • 導入実績★★★★★

日本経済新聞など、新聞・テレビで多く報道され、上場企業・大企業様から個人事業主様まで多業種で使われています。
ビジネスフォンやコードレス電話に代わる クラウド電話サービスです。 規模、業種関係なく、それぞれのニーズに合わせたサービスが提供可能。

こんな会社におすすめ!

  • 電話業務を効率化したい
  • 通信コストを削減したい
  • 電話の見える化したい

Biztel

主な機能

  • #代表番号発着信
  • #IVR(音声ナビ)
  • #課金明細が明確
  • #通話履歴を閲覧可能
  • #コールセンター管理
  • #稼働状況モニタリング
  • #エージェントレポート対応
  • #ソフトフォン利用可能
  • #電話帳共有が可能
  • #最短5日で導入
  • #全通話録音機能

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★★☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

大手企業も契約していて実績もあります。
料金は利用規模に合わせて用意されていて、一番お得になるプランを選べます。
公式サイトには導入事例がわかりやすく掲載されていて導入イメージがわきやすいです。

こんな会社におすすめ!

  • コールセンターを24時間対応で作りたい
  • 電話の無駄な取次ぎを省き複業務効率化をはかりたい
  • 営業時間外の問い合わせのとりこぼしをなくしたい

オフィスリンク

主な機能

  • #話中転送
  • #応答遅延転送
  • #無条件転送
  • #着信圏外転送
  • #保留転送
  • #発信、着信系
  • #コールハンティング
  • #パーク保留
  • #パーク応答
  • #発信規制
  • #マルチライン

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★☆☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

日本3大キャリアに数えられるNTTドコモが提供するPBXサービスということで、安心して利用できます。
NTTドコモの携帯やスマホを内線化でき、外出先でも定額通話できますし、全国が内線エリアになるうえ好きな端末を利用できます。

こんな会社におすすめ!

  • 既存ビジネスフォンをそのまま利用したい
  • 通話環境の品質を重要視している
  • 好きな端末を内線化させたい
当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。また、おすすめやランキングについてWEBアンケート調査(2020年4月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、店舗について推薦したり効果を保証するものではありません。
ページトップへ
おすすめ比較ランキングはこちら