内線クラウドでまるっと解決 > お役立ちコラム > クラウドPBXを導入する際、050や0120から始まる電話番号を使える?

クラウドPBXを導入する際、050や0120から始まる電話番号を使える?

ランキングはこちら

Pocket

企業の電話番号は、基本的に市外局番から始まるものを使っているでしょう。

東京だと03から始まる電話番号とか。顧客側からすると、その方が信頼しやすくなりますからね。

クラウドPBXを導入する際、市外局番から始まる電話番号を使う企業が多いです。

しかし、レンタルオフィスを利用している場合、050や0120から始まる電話番号を使っているのではないでしょうか。

その状況でもクラウドPBXを導入できるのか解説していきます。

光回線ありの場合

インターネットを活用するのが当たり前になっている時代、光回線と契約している企業が多いでしょう。

光回線ありの場合、市外局番から始まる電話番号に対応している他、フリーダイヤルもOK。

そのため、0120から始まる電話番号も使うことができます。

地域問わずに電話番号変更をすることができるのがメリット。

電話番号乗り換えだけでなく、新規取得にも対応していますので、一般的な導入方法ではないでしょうか。

光回線なしの場合

スマホが普及したことで、パソコンがなくてもインターネットを活用しやすい環境が整いつつあります。

その影響で、光回線と契約していない企業が増えてきているのが現状。

レンタルオフィスを利用している企業などが該当しているのではないでしょうか。

その場合でもクラウドPBXを導入することができます。

スマホだけで利用することになりますので、050や0120から始まる電話番号での契約することに。

便利な世の中になりましたね。

利用開始までの目安は?

光回線ありの場合、契約完了してから最短翌営業日に利用できるのが一般的です。

市外局番から始まる電話番号を使うときは、好都合でしょう。

しかし、光回線なしの場合、契約完了してから1週間ぐらいかかります。

時期は状況によっては、それ以上かかるケースも。

すぐに使いたい場合、不都合になってしまいますよね。

050や0120から始まる電話番号を使うときは、その辺りも考慮して契約するようにしましょう。

ランキングはこちら

この記事の監修者

この記事の監修者

五十嵐 亮(イガラシ リョウ)

IPTPC認定技術者資格、電気通信主任技術者

経歴
NTT西日本の法人回線営業にてトップの成績を残し転職。現在はIT企業にて 起業開業支援コンサルティングを行っている。

関連記事

スマホ内線化クラウドPBX比較

クラウドPBX「ナイセンクラウド」

主な機能

  • #最短1日開通
  • #1~数千まで対応可能
  • #3,000社 15,000内線以上の導入実績
  • #複数の電話番号を一括運用
  • #内線通話はどこでも無料
  • #工事不要
  • #メディア掲載実績
  • #選べる電話事業者

おすすめ度

  • 価格★★★★★
  • サポート★★★★★
  • 機能★★★★★
  • 導入実績★★★★★

日本経済新聞など、新聞・テレビで多く報道され、上場企業・大企業様から個人事業主様まで多業種で使われています。
ビジネスフォンやコードレス電話に代わる クラウド電話サービスです。 規模、業種関係なく、それぞれのニーズに合わせたサービスが提供可能。

こんな会社におすすめ!

  • 電話業務を効率化したい
  • 通信コストを削減したい
  • 電話の見える化したい

Biztel

主な機能

  • #代表番号発着信
  • #IVR(音声ナビ)
  • #課金明細が明確
  • #通話履歴を閲覧可能
  • #コールセンター管理
  • #稼働状況モニタリング
  • #エージェントレポート対応
  • #ソフトフォン利用可能
  • #電話帳共有が可能
  • #最短5日で導入
  • #全通話録音機能

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★★☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

大手企業も契約していて実績もあります。
料金は利用規模に合わせて用意されていて、一番お得になるプランを選べます。
公式サイトには導入事例がわかりやすく掲載されていて導入イメージがわきやすいです。

こんな会社におすすめ!

  • コールセンターを24時間対応で作りたい
  • 電話の無駄な取次ぎを省き複業務効率化をはかりたい
  • 営業時間外の問い合わせのとりこぼしをなくしたい

オフィスリンク

主な機能

  • #話中転送
  • #応答遅延転送
  • #無条件転送
  • #着信圏外転送
  • #保留転送
  • #発信、着信系
  • #コールハンティング
  • #パーク保留
  • #パーク応答
  • #発信規制
  • #マルチライン

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★☆☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

日本3大キャリアに数えられるNTTドコモが提供するPBXサービスということで、安心して利用できます。
NTTドコモの携帯やスマホを内線化でき、外出先でも定額通話できますし、全国が内線エリアになるうえ好きな端末を利用できます。

こんな会社におすすめ!

  • 既存ビジネスフォンをそのまま利用したい
  • 通話環境の品質を重要視している
  • 好きな端末を内線化させたい
当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。また、おすすめやランキングについてWEBアンケート調査(2020年4月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、店舗について推薦したり効果を保証するものではありません。
ページトップへ
おすすめ比較ランキングはこちら