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クラウドPBX導入にかかる費用はどれくらいなの?

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ビジネスシーンで今や欠かせない存在となっているのがクラウドPBXです。
クラウドPBXはビジネスフォンによる通信網を構築するためには欠かせません。
では、クラウドPBXは従来のPBXと比べて、導入費用はどれくらい違うのでしょうか?また導入方法はどうなっているのでしょか?
ここではクラウドPBXを導入する方法と金額についてまとめてみましょう。

クラウドPBX導入にかかる費用はコストはどれくらいなの?

現在、日本国内だけでも様々な企業がクラウドPBXサービスを提供しています。
その企業の多くは、大幅なコスト削減、初期費用はかからないなどの謳い文句を掲げていますが、本当のところ、全体的なクラウドPBXの導入費用や運用コストの相場がよくわからないという人もいるでしょう。
クラウドPBXに必要なコストとしては、「初期導入費用」と、利用に必要な「基本使用料」などがあります。
クラウドPBXサービスを提供する企業の中には、初期費用を安くして、基本使用料は高額設定にして元を取っているサービスもあるので、初期費用が安いからといってすぐに導入を決めてしまうと、後々失敗してしまうこともあるので注意が必要です。
1つの料金だけを見て安いからと判断してはいけません。
料金体系を把握しながら、全体的な見積もりを取るようにしましょう。

クラウドPBXの初期導入費用

クラウドPBXは、従来のPBXとは違い、PBX設置にかかる費用や回線工事費用などは必要ありません。
しかしインターネット回線取得やサーバ登録などの作業を行う必要があるので、それらの初期費用は必要です。
初期費用としては1~5万円程度が相場でしょう。

電話機を一緒に導入する場合には別途料金がかかります。
IP対応の固定電話の場合には、1台あたりの相場は12000円前後です。
既存のビジネスフォンを再利用したり、社員が保有しているスマートフォンを端末にしたりすればコストカットにつながるでしょう。

クラウドPBXの基本使用料は?

クラウドPBXでは、システム立ち上げ時に必要な初期費用だけではなく、毎月の利用料=基本使用料が必要となってきます。
基本的には回数線、ユーザー数に応じて使用料は設定されていて、数が多くなればなるほど基本使用料は増えます。

相場としては1回線あたり月額2000円前後です。
取得する番号の種類によっても、金額は変動します。

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