内線クラウドでまるっと解決 > PBX用語集 > コスト削減につながるソフトフォンとは?

コスト削減につながるソフトフォンとは?

ランキングはこちら

Pocket

IP-PBXやIP電話機を導入するときには、卓上の固定電話機に限らず、ソフトフォンを活用することでさらに業務効率アップが期待できます。
ここではソフトフォンについてまとめてみましょう。

ソフトフォンとは??IP電話との違いは?

ソフトフォンは、IP電話で利用できる通話方法の一種であり、パソコン、スマートフォンにソフトウェアをインストールして、電話機を使わずに通話をします。
パソコンで利用する場合には、イヤホンとマイクを接続して利用するのが一般的です。

ソフトフォンは、ソフトウェアを使うことで、音声をデータに変えてインターネット経由で伝えることにより、通話を実現しています。
ビジネス向けではありませんが、LINEやSkypeなどの無料通信サービスもソフトフォンの一部です。

IP電話サービスの通話にはIP対応の多機能電話機、コードレス電話機、スマートフォン、PCソフトフォンなどたくさんの方法を使うことがでいます。

その中で、物理的な電話装置を持たずに、ソフトウェアで通話できるのがソフトフォンなのです。

ソフトフォンのメリットとは?

ソフトフォンを利用する最大のメリットは、導入コスト、ランニングコストが非常に安く、コストパフォーマンスに優れていることでしょう。

ソフトフォン用のソフトウェアは、卓上で利用する多機能電話機よりも安価なものが多いです。
さらにベンダーによっては、無料版ソフトを提供している場合も。

そのため、導入にかかる費用を最小限に抑えることができるでしょう。
またIPネットワークの利用で、通話料金を抑えることができますし、固定電話のように老朽化に悩まされることもないので、ランニングコストは少ないでしょう。

次に、ソフトフォンは移動、増設時の利便性が非常に高いです。
IPネットワークを利用して通話を行うソフトフォンは、電話線の配線が不要になります。

そのため社員増員、オフィス移転などに伴う電話機の移動、追加などが、配線工事なしでスムーズに行えます。
パソコンやスマートフォンにソフトフォンをインストールしておけば、インターネット環境であれば社内にいなくても、外出先でも内線通話が可能です。

ランキングはこちら

関連記事

  • オンプレミス型PBXの特徴とメリット

    企業が電話機を導入する場合、従来であれば会社内にPBXと呼ばれる構内交換機を設置するオンプレミス型が主流でした。 しかし、近年では、新しいサービスとしてP … 続きを読む

  • クラウド型PBXの特徴とメリット

    近年クラウドサービスは、多くの企業で導入されています。 PBXを自社に設置しないクラウド型PBXサービスはとても人気があります。 ここではクラウド型PBXに … 続きを読む

  • IP-PBXの特徴と種類

    IP-PBXという言葉を聞いたことはあるものの、詳しく違いが分からないという人はいませんか? ここではIP-PBXについて詳しくまとめてみましょう。 I … 続きを読む

  • チャネル数はどれくらいを選ぶべき?

    チャネルとは最大で同時に通話する数のことを言います。 ビジネスフォンでは、同時に通話する数が決まっているのです。 ここでは、チャネルについてまとめてみましょ … 続きを読む

  • CTIの機能とは?

    問い合わせの窓口であるコールセンターや電話営業などを行う企業にとって、電話をかけるシステム、設備は必須となります。 その中でも特に重要なシステムといわれている … 続きを読む

  • VoIPとは?

    VoIPとは、インターネット網やIP-VPN網といったIPネットワーク上で音声伝送を行う技術の総称です。 ここではVoIPについてまとめてみましょう。  … 続きを読む

スマホ内線化クラウドPBX比較

内線クラウド Circle Cloud

主な機能

  • #電話番号の変更なし
  • #番号そのまま利用可能
  • #6000台の導入実績
  • #業界トップクラスの高音質
  • #セキュリティー対策も万全
  • #約200ユーザーまで無料
  • #様々なCRMとも連携
  • #050や0120番号も提供可能
  • #デスクトップを共有する事も可能

Circle Cloudが「 IT導入補助金2020の対象ツール」

おすすめ度

  • 価格★★★★★
  • サポート★★★★★
  • 機能★★★★★
  • 導入実績★★★★★

Circleのクラウド電話サービスは、インターネット接続環境さえあればすぐに利用可能で初期費用も運用費も安く抑えられます。
外出先や出張先の電話は海外でも内線化できて通話料を無料にできたり、スマホや遠くにいる支社からでも代表番号から発着信ができます。
ビジネスシーンで便利なWEB会議やデスクトップ共有といった機能も利用でき、わかりやすい料金体系に加え問い合わせればすぐに見積もりを作成してくれます。
リモートワークや在宅勤務の仕組みを会社として導入検討されている方。Circle Cloudなら、会社の電話を自宅でとれたり在宅での作業も可能となります。

こんな会社におすすめ!

  • 電話の運用コストを大きく削減したい
  • 外出や国内出張、海外出張が多い企業
  • 支店が多く出張や在宅ワーカーが多い企業

Biztel

主な機能

  • #代表番号発着信
  • #IVR(音声ナビ)
  • #課金明細が明確
  • #通話履歴を閲覧可能
  • #コールセンター管理
  • #稼働状況モニタリング
  • #エージェントレポート対応
  • #ソフトフォン利用可能
  • #電話帳共有が可能
  • #最短5日で導入
  • #全通話録音機能

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★★☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

大手企業も契約していて実績もあります。
料金は利用規模に合わせて用意されていて、一番お得になるプランを選べます。
公式サイトには導入事例がわかりやすく掲載されていて導入イメージがわきやすいです。

こんな会社におすすめ!

  • コールセンターを24時間対応で作りたい
  • 電話の無駄な取次ぎを省き複業務効率化をはかりたい
  • 営業時間外の問い合わせのとりこぼしをなくしたい

オフィスリンク

主な機能

  • #話中転送
  • #応答遅延転送
  • #無条件転送
  • #着信圏外転送
  • #保留転送
  • #発信、着信系
  • #コールハンティング
  • #パーク保留
  • #パーク応答
  • #発信規制
  • #マルチライン

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★☆☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

日本3大キャリアに数えられるNTTドコモが提供するPBXサービスということで、安心して利用できます。
NTTドコモの携帯やスマホを内線化でき、外出先でも定額通話できますし、全国が内線エリアになるうえ好きな端末を利用できます。

こんな会社におすすめ!

  • 既存ビジネスフォンをそのまま利用したい
  • 通話環境の品質を重要視している
  • 好きな端末を内線化させたい
当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。また、おすすめやランキングについてWEBアンケート調査(2020年4月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、店舗について推薦したり効果を保証するものではありません。
ページトップへ
おすすめ比較ランキングはこちら