内線クラウドでまるっと解決 > お役立ちコラム > ソフトフォンを利用するメリットは?

ソフトフォンを利用するメリットは?

ランキングはこちら

Pocket

作業効率が上がる

パソコンなどで作業しながら通話することもできなくはありませんが、作業効率が悪くなってしまいますよね。

その積み重ねが無駄な残業をしてしまうということにも。

もう少し有効活用できないかと考えるのではないでしょうか。

ソフトフォンを利用することで、その問題を解決することができます。

パソコンに専用のソフトウェアをインストールして通話することになりますので、ヘッドセットを接続するとハンドフリーで通話ができる状態に。

両手が空きますので、スムーズに作業を進めることができるでしょう。

大幅な時間短縮になり、無駄な残業をすることもなくなるのではないでしょうか。

オフィス内のレイアウト変更がしやすい

事業内容により、オフィスのレイアウトを変更しなければいけなくなることがあります。

従来のPBXなどを導入している場合、主装置や複数の電話機が設置されていますので、配線がたくさんある状態になります。

レイアウトを変更するのが困難な状態ですよね。

しかし、ソフトフォンを利用していると、そのような問題は一切なし。

インターネットを活用していますので、主装置、複数の電話機、配線などが不要になります。

オフィス内がスッキリした状態になり、レイアウトを変更しやすい環境が整うでしょう。

仕事をするという意味でも、オフィス内がスッキリしていた方がいいですしね。

時代の変化に対応しやすい

インターネットが普及していない時代は、アナログ中心の仕事をしていました。

しかし、インターネットが普及したことで、仕事のやり方が変化しつつあります。

会社側も変化していかなないと取り残されるでしょう。

いつまでもアナログの電話機を利用していると、いつか困ってしまいます。

ソフトフォンは、インターネットを活用して通話するツールですので、仕事のやり方が変化しても対応しやすいでしょう。

最近では、クラウドPBXが浸透してきており、ソフトフォンの機能も搭載されています。

そうなると、クラウドPBXを導入しようということになり、職場が時代に適した環境になるでしょう。

ランキングはこちら

この記事の監修者

この記事の監修者

五十嵐 亮(イガラシ リョウ)

IPTPC認定技術者資格、電気通信主任技術者

経歴
NTT西日本の法人回線営業にてトップの成績を残し転職。現在はIT企業にて 起業開業支援コンサルティングを行っている。

関連記事

スマホ内線化クラウドPBX比較

クラウドPBX「ナイセンクラウド」

主な機能

  • #最短1日開通
  • #1~数千まで対応可能
  • #3,000社 15,000内線以上の導入実績
  • #複数の電話番号を一括運用
  • #内線通話はどこでも無料
  • #工事不要
  • #メディア掲載実績
  • #選べる電話事業者

おすすめ度

  • 価格★★★★★
  • サポート★★★★★
  • 機能★★★★★
  • 導入実績★★★★★

日本経済新聞など、新聞・テレビで多く報道され、上場企業・大企業様から個人事業主様まで多業種で使われています。
ビジネスフォンやコードレス電話に代わる クラウド電話サービスです。 規模、業種関係なく、それぞれのニーズに合わせたサービスが提供可能。

こんな会社におすすめ!

  • 電話業務を効率化したい
  • 通信コストを削減したい
  • 電話の見える化したい

Biztel

主な機能

  • #代表番号発着信
  • #IVR(音声ナビ)
  • #課金明細が明確
  • #通話履歴を閲覧可能
  • #コールセンター管理
  • #稼働状況モニタリング
  • #エージェントレポート対応
  • #ソフトフォン利用可能
  • #電話帳共有が可能
  • #最短5日で導入
  • #全通話録音機能

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★★☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

大手企業も契約していて実績もあります。
料金は利用規模に合わせて用意されていて、一番お得になるプランを選べます。
公式サイトには導入事例がわかりやすく掲載されていて導入イメージがわきやすいです。

こんな会社におすすめ!

  • コールセンターを24時間対応で作りたい
  • 電話の無駄な取次ぎを省き複業務効率化をはかりたい
  • 営業時間外の問い合わせのとりこぼしをなくしたい

オフィスリンク

主な機能

  • #話中転送
  • #応答遅延転送
  • #無条件転送
  • #着信圏外転送
  • #保留転送
  • #発信、着信系
  • #コールハンティング
  • #パーク保留
  • #パーク応答
  • #発信規制
  • #マルチライン

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★☆☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

日本3大キャリアに数えられるNTTドコモが提供するPBXサービスということで、安心して利用できます。
NTTドコモの携帯やスマホを内線化でき、外出先でも定額通話できますし、全国が内線エリアになるうえ好きな端末を利用できます。

こんな会社におすすめ!

  • 既存ビジネスフォンをそのまま利用したい
  • 通話環境の品質を重要視している
  • 好きな端末を内線化させたい
当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。また、おすすめやランキングについてWEBアンケート調査(2020年4月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、店舗について推薦したり効果を保証するものではありません。
ページトップへ
おすすめ比較ランキングはこちら