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ホテルに欠かせないPMSの選定基準とは?

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ホテルの宿泊予約、販売価格、残室数、料金清算などを一括管理できるPMS。

データが蓄積されますので、スムーズな顧客対応ができる点はメリットになるのではないでしょうか。

多くのホテルが導入しており、経営で欠かせないツールと言っても過言ではありません。

しかし、導入する際に確認したい点があるのも事実。怠ることで上手に利用できないケースも考えられます。

いくつか挙げていきますので、導入する前にしっかり押さえておきましょう。

クラウド型であること

今までは、主装置などを設置するオンプレミス型が主流でした。

数十年前では使いやすいと言われていましたが、ネット対応していない、コストがかかるなどのデメリットも。

クラウド型であれば、デメリットになる部分も解決です。

導入する際のコストが削減されますし、ネット対応もしています。

より便利に使えますので、オンプレミス型のものからクラウド型に乗り換えるホテルも増えてきているのではないでしょうか。

客室規模に合っていること

ホテルによって客室規模が大きくことなります。

数十名の小規模、数百名から数千名の大規模と幅広くありますが、PMSの導入にも影響することが多いです。

小範囲での管理しかできない場合、小規模のホテルなら対応できますが、大規模のホテルだと難しくなります。

ようするに、ホテルの規模によってPMSの相性が悪いケースもあり得るということ。

導入する際、客室規模に合っているかどうかを確認しておきましょう。

操作性がシンプルであること

いくら機能性が優れているPMSを導入したとしても、従業員が使いこなせないケースがあります。

しっかり覚えてくれればいいのですが、人によっては不得意な場合もあるもの。

全従業員がスムーズに使えるようにするためには、操作性が複雑であってはいけません。

シンプルであれば、すぐに覚えられますので、業務に支障が出ることもなくなるでしょう。

最近では、操作性がシンプルなものが増えてきていますよ。

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