内線クラウドでまるっと解決 > お役立ちコラム > 一般電話機と違うビジネスフォン特有の機能は?

一般電話機と違うビジネスフォン特有の機能は?

ランキングはこちら

Pocket

同時着信に対応

一般電話機の場合、通話中に電話をかけても繋がらないですよね。

他の人との通話が終われば、電話をかけたときに繋がります。

急ぎの用事があるときなどは、不便に感じる人も多いのではないでしょうか。

ビジネスフォンに関しては、このような問題を解決してくれる同時着信機能があります。

主装置を設置していますので、外線の数だけ電話を受けられるのがメリットです。

他の人と通話している最中だとしても、電話をかけたら繋がるでしょう。

急ぎの用事があるときは、待ち時間なしの方がいいものですので、ビジネスフォンの便利さを痛感するのではないでしょうか。

内線通話機能

一般電話機は通常の通話ができるものの、内線通話をすることができません。

自宅の固定電話なら問題ありませんが、従業員の数が多い会社だと不便でしょう。

ビジネスフォンには、内線通話機能が搭載されており、一般電話機にはない特有な機能の一つです。

社内で業務連絡などが必要な場合、3桁ほどの内線番号を入力することで、社内の電話機同士が繋がります。

部署が違う場合、わざわざ移動する必要はありません。

業務の効率化に繋がることもありますので、内線通話機能が搭載されているのは、便利に感じている人が多いのではないでしょうか。

携帯電話との連携機能

営業職など、外回りをする業種もありますよね。

その場合、内線通話機能が搭載されているだけだと、携帯電話での連絡は有料になってしまいます。

自腹になるのはさすがに嫌ですからね。

しかし、最近のビジネスフォンでは、携帯電話との連携機能が搭載されているものが多いです。

携帯電話で内線通話ができるようになり、通話料の心配をする必要がなくなります。

もちろん、外出先で連絡しやすくなり、業務の効率化に繋がることでしょう。

また、携帯電話で取引先に連絡する場合、会社の電話番号を使用することができますので、急ぎのときなどは便利です。

ランキングはこちら

この記事の監修者

この記事の監修者

五十嵐 亮(イガラシ リョウ)

IPTPC認定技術者資格、電気通信主任技術者

経歴
NTT西日本の法人回線営業にてトップの成績を残し転職。現在はIT企業にて 起業開業支援コンサルティングを行っている。

関連記事

スマホ内線化クラウドPBX比較

クラウドPBX「ナイセンクラウド」

主な機能

  • #最短1日開通
  • #1~数千まで対応可能
  • #3,000社 15,000内線以上の導入実績
  • #複数の電話番号を一括運用
  • #内線通話はどこでも無料
  • #工事不要
  • #メディア掲載実績
  • #選べる電話事業者

おすすめ度

  • 価格★★★★★
  • サポート★★★★★
  • 機能★★★★★
  • 導入実績★★★★★

日本経済新聞など、新聞・テレビで多く報道され、上場企業・大企業様から個人事業主様まで多業種で使われています。
ビジネスフォンやコードレス電話に代わる クラウド電話サービスです。 規模、業種関係なく、それぞれのニーズに合わせたサービスが提供可能。

こんな会社におすすめ!

  • 電話業務を効率化したい
  • 通信コストを削減したい
  • 電話の見える化したい

Biztel

主な機能

  • #代表番号発着信
  • #IVR(音声ナビ)
  • #課金明細が明確
  • #通話履歴を閲覧可能
  • #コールセンター管理
  • #稼働状況モニタリング
  • #エージェントレポート対応
  • #ソフトフォン利用可能
  • #電話帳共有が可能
  • #最短5日で導入
  • #全通話録音機能

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★★☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

大手企業も契約していて実績もあります。
料金は利用規模に合わせて用意されていて、一番お得になるプランを選べます。
公式サイトには導入事例がわかりやすく掲載されていて導入イメージがわきやすいです。

こんな会社におすすめ!

  • コールセンターを24時間対応で作りたい
  • 電話の無駄な取次ぎを省き複業務効率化をはかりたい
  • 営業時間外の問い合わせのとりこぼしをなくしたい

オフィスリンク

主な機能

  • #話中転送
  • #応答遅延転送
  • #無条件転送
  • #着信圏外転送
  • #保留転送
  • #発信、着信系
  • #コールハンティング
  • #パーク保留
  • #パーク応答
  • #発信規制
  • #マルチライン

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★☆☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

日本3大キャリアに数えられるNTTドコモが提供するPBXサービスということで、安心して利用できます。
NTTドコモの携帯やスマホを内線化でき、外出先でも定額通話できますし、全国が内線エリアになるうえ好きな端末を利用できます。

こんな会社におすすめ!

  • 既存ビジネスフォンをそのまま利用したい
  • 通話環境の品質を重要視している
  • 好きな端末を内線化させたい
当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。また、おすすめやランキングについてWEBアンケート調査(2020年4月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、店舗について推薦したり効果を保証するものではありません。
ページトップへ
おすすめ比較ランキングはこちら