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内線クラウド化では、どのようなトラブルが起きているのか?

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確認不十分で起こったトラブル

内線クラウド化を行う際、利用する企業とサービスを提供する事業所の間で確認が不十分だったことでトラブルが発生することは少なくありません。

例えば、既存の固定電話番号を引き続き使用することができないというトラブルが発生することがあります。
実際、企業の電話番号を変更するということは大変です。

顧客や取引先への連絡だけではなく、名刺の印刷など手間も費用もかかってしまいます。
事前に既存の電話番号の利用の有無を確認せずに契約することで、後々、トラブルが発生することがあります。

また、サービスを提供する事業所によっては、スマホアプリやインターネットの契約が限定される場合があります。
そのことを確認せずに契約することでトラブルが発生することもあります。

社内で使用しているスマホがiPhoneにも関わらず、アンドロイドのみのアプリだったり、内線クラウド化を行うために新規のインターネット回線の契約が必要だったりと内線クラウド化に伴う様々なサービスの契約によるトラブルの発生も少なくありません。

そのほか、内線クラウド化を行う台数を増やすことができない場合や途中解約を行う際には解約手数料が発生する場合など、十分な確認を怠ることでトラブルが発生することが多くなっています。

そのため、必ず十分に契約内容を確認したうえで契約を行うことをおすすめします。

使用中に発生するトラブル

内線クラウド化を使用中に発生するトラブルとしては、音声通話の品質の悪さが多くなります。
途中で電話が切れてしまった!
音が聞き取りにくい!
ノイズが入る!
などトラブルの内容は様々です。

これらのトラブルを回避するためには事前に音質を確認するほか、自社開発のものを使用しているか?などを確認しておくことをおすすめします。

また、可能であれば実際に利用している人から確認することをおすすめします。

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この記事の監修者

この記事の監修者

五十嵐 亮(イガラシ リョウ)

IPTPC認定技術者資格、電気通信主任技術者

経歴
NTT西日本の法人回線営業にてトップの成績を残し転職。現在はIT企業にて 起業開業支援コンサルティングを行っている。

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