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小規模企業でクラウドPBXを導入するメリット

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クラウドPBXは構内交換機(PBX)の設置の必要がなく、PBXの機能をクラウド化して、コスト削減、省スペース化が達成できるとあって、多くの企業で導入が進められています。
様々な企業で採用されているクラウドPBXですが、特に利用に適しているのが、小規模なベンチャー企業や、中小企業です。
ではなぜ、小規模なベンチャー企業や中小企業での導入が多いのでしょうか?
ここでは小規模な企業でクラウドPBXを導入するメリットについてまとめてみましょう。

保留・転送機能が付いている

クラウドPBXだけではなく、ビジネスフォンの必須機能となりますが、保留・転送機能は小規模な企業にとってはとてもありがたい機能です。
保留ボタンを押して、担当者に取り継ぐまで待ってもらう時や、転送ボタンを押して、別のフロアにいる社員に電話をつなぐ時に利用します。
これらの機能は日常業務で頻繁に使われるものであれば、欠かせません。
クラウドPBXでは、転送料金がかからず、同時に複数の端末に転送をすることが可能です。

また、転送による着信か、携帯端末への着信かがすぐにわかりますし、着信番号での折り返しも可能になっています。
固定電話からスマートフォンへの保留・転送、スマートフォンからスマートフォンへの保留・転送もできますよ。
基本的にクラウドPBXでは、転送・保留は無料で提供されているので、積極的に活用できるでしょう。

休日設定機能が付いている

クラウドPBXには休日設定機能が付いています。
携帯端末を業務で利用している場合、休日なプライベートな時間に仕事の電話がかかってきてしまう・・・ということがあるでしょう。
その場合には、休日設定機能があると非常に便利です。
特に小規模な企業の場合、固定電話を廃止しているところも多く、個人の携帯電話端末にお休みの日に仕事の電話が頻繁にかかってくるのは非常に面倒なトラブルです。

休日設定機能では、会社の休日を設定しておくことで、休日や祝日にかかってきた電話は、留守電に切り替わる、設定しておいた携帯端末に転送される機能になっています。

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この記事の監修者

この記事の監修者

五十嵐 亮(イガラシ リョウ)

IPTPC認定技術者資格、電気通信主任技術者

経歴
NTT西日本の法人回線営業にてトップの成績を残し転職。現在はIT企業にて 起業開業支援コンサルティングを行っている。

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