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電話番号をそのまま利用してクラウドPBXを導入する際の注意点は?

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時代はクラウドと呼ばれるようになり、インターネット上で管理をするのが主流になっています。

会社内での内線を利用する際に必要になるPBXが良い例でしょう。

従来では主装置や固定電話を設置する形でしたが、現在ではクラウドPBXを導入することで不要になっています。

電話番号を変更する必要がありませんので、手軽に使える点は多くの企業がメリットになるでしょう。

しかし、注意したい点もいくつかありますので、しっかり確認しておきましょう。

電話番号の回線や種類などをチェック!

ほとんどの企業が電話番号を所有しているものですが、回線などが異なることも多いでしょう。

クラウドPBXを導入する際、対応している回線であれば問題ありません。

しかし、対応していない場合、クラウドPBXを導入する際、電話番号を変更しなければいけなくなることも。

変更なしで利用できないとなると、話が変わってきてしまいますよね。

この点は導入する前にしっかり確認しておく必要がありますので、確実に行うようにしましょう。

音質が影響することも?

クラウドPBXを導入すると、スマホなどで内線通話ができるようになります。

しかし、メーカーにより、音質が低下することが少なからずあるよう。

製品の品質ではなく、会社がある地域に問題があるのではないかと言われています。

メーカーとの相性の問題ですので、どちらが悪いというわけでもありません。

ここは、より相性が良いメーカーのクラウドPBXを導入するのがいいのではないでしょうか。

メーカーに断れるケースも?

クラウドPBXは、電話番号変更なしで利用できるメリットがあります。

しかし、さまざまなメーカーが取り扱っており、導入するときの条件が異なるのも事実。

スムーズに導入できれば問題ありませんが、メーカーによっては電話番号変更なしだと手間がかかることもあります。

そのため、断られるケースが少なからずあるよう。

メリットの恩恵を受けることができなくなりますので、メーカーの調査もしっかり行っておきたいところですね。

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