内線クラウドでまるっと解決 > お役立ちコラム > 電話番号をそのまま利用してクラウドPBXを導入する際の注意点は?

電話番号をそのまま利用してクラウドPBXを導入する際の注意点は?

ランキングはこちら

Pocket

時代はクラウドと呼ばれるようになり、インターネット上で管理をするのが主流になっています。

会社内での内線を利用する際に必要になるPBXが良い例でしょう。

従来では主装置や固定電話を設置する形でしたが、現在ではクラウドPBXを導入することで不要になっています。

電話番号を変更する必要がありませんので、手軽に使える点は多くの企業がメリットになるでしょう。

しかし、注意したい点もいくつかありますので、しっかり確認しておきましょう。

電話番号の回線や種類などをチェック!

ほとんどの企業が電話番号を所有しているものですが、回線などが異なることも多いでしょう。

クラウドPBXを導入する際、対応している回線であれば問題ありません。

しかし、対応していない場合、クラウドPBXを導入する際、電話番号を変更しなければいけなくなることも。

変更なしで利用できないとなると、話が変わってきてしまいますよね。

この点は導入する前にしっかり確認しておく必要がありますので、確実に行うようにしましょう。

音質が影響することも?

クラウドPBXを導入すると、スマホなどで内線通話ができるようになります。

しかし、メーカーにより、音質が低下することが少なからずあるよう。

製品の品質ではなく、会社がある地域に問題があるのではないかと言われています。

メーカーとの相性の問題ですので、どちらが悪いというわけでもありません。

ここは、より相性が良いメーカーのクラウドPBXを導入するのがいいのではないでしょうか。

メーカーに断れるケースも?

クラウドPBXは、電話番号変更なしで利用できるメリットがあります。

しかし、さまざまなメーカーが取り扱っており、導入するときの条件が異なるのも事実。

スムーズに導入できれば問題ありませんが、メーカーによっては電話番号変更なしだと手間がかかることもあります。

そのため、断られるケースが少なからずあるよう。

メリットの恩恵を受けることができなくなりますので、メーカーの調査もしっかり行っておきたいところですね。

ランキングはこちら

この記事の監修者

この記事の監修者

五十嵐 亮(イガラシ リョウ)

IPTPC認定技術者資格、電気通信主任技術者

経歴
NTT西日本の法人回線営業にてトップの成績を残し転職。現在はIT企業にて 起業開業支援コンサルティングを行っている。

関連記事

スマホ内線化クラウドPBX比較

クラウドPBX「ナイセンクラウド」

主な機能

  • #最短1日開通
  • #1~数千まで対応可能
  • #3,000社 15,000内線以上の導入実績
  • #複数の電話番号を一括運用
  • #内線通話はどこでも無料
  • #工事不要
  • #メディア掲載実績
  • #選べる電話事業者

おすすめ度

  • 価格★★★★★
  • サポート★★★★★
  • 機能★★★★★
  • 導入実績★★★★★

日本経済新聞など、新聞・テレビで多く報道され、上場企業・大企業様から個人事業主様まで多業種で使われています。
ビジネスフォンやコードレス電話に代わる クラウド電話サービスです。 規模、業種関係なく、それぞれのニーズに合わせたサービスが提供可能。

こんな会社におすすめ!

  • 電話業務を効率化したい
  • 通信コストを削減したい
  • 電話の見える化したい

Biztel

主な機能

  • #代表番号発着信
  • #IVR(音声ナビ)
  • #課金明細が明確
  • #通話履歴を閲覧可能
  • #コールセンター管理
  • #稼働状況モニタリング
  • #エージェントレポート対応
  • #ソフトフォン利用可能
  • #電話帳共有が可能
  • #最短5日で導入
  • #全通話録音機能

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★★☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

大手企業も契約していて実績もあります。
料金は利用規模に合わせて用意されていて、一番お得になるプランを選べます。
公式サイトには導入事例がわかりやすく掲載されていて導入イメージがわきやすいです。

こんな会社におすすめ!

  • コールセンターを24時間対応で作りたい
  • 電話の無駄な取次ぎを省き複業務効率化をはかりたい
  • 営業時間外の問い合わせのとりこぼしをなくしたい

オフィスリンク

主な機能

  • #話中転送
  • #応答遅延転送
  • #無条件転送
  • #着信圏外転送
  • #保留転送
  • #発信、着信系
  • #コールハンティング
  • #パーク保留
  • #パーク応答
  • #発信規制
  • #マルチライン

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★☆☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

日本3大キャリアに数えられるNTTドコモが提供するPBXサービスということで、安心して利用できます。
NTTドコモの携帯やスマホを内線化でき、外出先でも定額通話できますし、全国が内線エリアになるうえ好きな端末を利用できます。

こんな会社におすすめ!

  • 既存ビジネスフォンをそのまま利用したい
  • 通話環境の品質を重要視している
  • 好きな端末を内線化させたい
当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。また、おすすめやランキングについてWEBアンケート調査(2020年4月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、店舗について推薦したり効果を保証するものではありません。
ページトップへ
おすすめ比較ランキングはこちら