VPNとは?

ランキングはこちら

Pocket

VPNとは仮想プライベートネットワークの略です。
ここではVPNについてまとめてみましょう。

VPNとは?

VPNは、LANとLANをつなぐ仮想ネットワークのことであり、WANの一種となります。
インターネット接続事業者の通信回線網やインターネットなどの公衆回線を利用して、その回線が専用回線であるかのように見せる技術をVPNといいます。
VPNでは、インターネット上に仮想的な専用線を設けて、セキュリティ上安全な経路を使い、データのやり取りをすることが可能です。
インターネットというパブリックなネットワークに、プライベートなネットワークを実現するというイメージになります。
VPNにはいくつかの種類があります。
まずはインターネットVPNです。
インターネットVPNは、一般のインターネット回線を用います。
既存のネットワークであるインターネットを利用するので、低コストでの構築が可能です。

次に、IP-VPNです。
IP-VPNは大手の通信事業者が用意している閉域網を利用したVPNになります。
閉域網を使用するので、セキュリティは高く、情報漏洩や盗聴される心配はありません。
通信速度の安定性、セキュリティ面においては、インターネットVPNよりも優れているといえるでしょう。

VPNのメリットとは?

VPNにはいくつものメリットがあります。
まず1つ目のメリットとしては、安価に構築できることでしょう。
また暗号化などによりセキュリティレベルを高くすることで、情報漏洩のリスクや、盗聴リスクを低くすることも可能です。

さらにIPアドレスを知られずにインターネットが利用できる、無料Wi-Fiなどの回線を暗号化して利用できる、物理的な制約を受けることなく疑似的にLANを構築できるなどのメリットもあります。
VPNの利用コストは、プロバイダの使用料金、回線費用だけで済むので、専用線に比べて低コストでの導入が可能です。

ランキングはこちら

この記事の監修者

この記事の監修者

五十嵐 亮(イガラシ リョウ)

IPTPC認定技術者資格、電気通信主任技術者

経歴
NTT西日本の法人回線営業にてトップの成績を残し転職。現在はIT企業にて 起業開業支援コンサルティングを行っている。

関連記事

  • オンプレミス型PBXの特徴とメリット

    企業が電話機を導入する場合、従来であれば会社内にPBXと呼ばれる構内交換機を設置するオンプレミス型が主流でした。 しかし、近年では、新しいサービスとしてP … 続きを読む

  • クラウド型PBXの特徴とメリット

    近年クラウドサービスは、多くの企業で導入されています。 PBXを自社に設置しないクラウド型PBXサービスはとても人気があります。 ここではクラウド型PBXに … 続きを読む

  • IP-PBXの特徴と種類

    IP-PBXという言葉を聞いたことはあるものの、詳しく違いが分からないという人はいませんか? ここではIP-PBXについて詳しくまとめてみましょう。 I … 続きを読む

  • チャネル数はどれくらいを選ぶべき?

    チャネルとは最大で同時に通話する数のことを言います。 ビジネスフォンでは、同時に通話する数が決まっているのです。 ここでは、チャネルについてまとめてみましょ … 続きを読む

  • CTIの機能とは?

    問い合わせの窓口であるコールセンターや電話営業などを行う企業にとって、電話をかけるシステム、設備は必須となります。 その中でも特に重要なシステムといわれている … 続きを読む

  • VoIPとは?

    VoIPとは、インターネット網やIP-VPN網といったIPネットワーク上で音声伝送を行う技術の総称です。 ここではVoIPについてまとめてみましょう。  … 続きを読む

スマホ内線化クラウドPBX比較

内線クラウド Circle Cloud

主な機能

  • #電話番号の変更なし
  • #番号そのまま利用可能
  • #6000台の導入実績
  • #業界トップクラスの高音質
  • #セキュリティー対策も万全
  • #約200ユーザーまで無料
  • #様々なCRMとも連携
  • #050や0120番号も提供可能
  • #デスクトップを共有する事も可能

Circle Cloudが「 IT導入補助金2020の対象ツール」

おすすめ度

  • 価格★★★★★
  • サポート★★★★★
  • 機能★★★★★
  • 導入実績★★★★★

Circleのクラウド電話サービスは、インターネット接続環境さえあればすぐに利用可能で初期費用も運用費も安く抑えられます。
外出先や出張先の電話は海外でも内線化できて通話料を無料にできたり、スマホや遠くにいる支社からでも代表番号から発着信ができます。
ビジネスシーンで便利なWEB会議やデスクトップ共有といった機能も利用でき、わかりやすい料金体系に加え問い合わせればすぐに見積もりを作成してくれます。
リモートワークや在宅勤務の仕組みを会社として導入検討されている方。Circle Cloudなら、会社の電話を自宅でとれたり在宅での作業も可能となります。

こんな会社におすすめ!

  • 電話の運用コストを大きく削減したい
  • 外出や国内出張、海外出張が多い企業
  • 支店が多く出張や在宅ワーカーが多い企業

Biztel

主な機能

  • #代表番号発着信
  • #IVR(音声ナビ)
  • #課金明細が明確
  • #通話履歴を閲覧可能
  • #コールセンター管理
  • #稼働状況モニタリング
  • #エージェントレポート対応
  • #ソフトフォン利用可能
  • #電話帳共有が可能
  • #最短5日で導入
  • #全通話録音機能

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★★☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

大手企業も契約していて実績もあります。
料金は利用規模に合わせて用意されていて、一番お得になるプランを選べます。
公式サイトには導入事例がわかりやすく掲載されていて導入イメージがわきやすいです。

こんな会社におすすめ!

  • コールセンターを24時間対応で作りたい
  • 電話の無駄な取次ぎを省き複業務効率化をはかりたい
  • 営業時間外の問い合わせのとりこぼしをなくしたい

オフィスリンク

主な機能

  • #話中転送
  • #応答遅延転送
  • #無条件転送
  • #着信圏外転送
  • #保留転送
  • #発信、着信系
  • #コールハンティング
  • #パーク保留
  • #パーク応答
  • #発信規制
  • #マルチライン

おすすめ度

  • 価格★★★☆☆
  • サポート★★★☆☆
  • 機能★★★★☆
  • 導入実績★★★☆☆

日本3大キャリアに数えられるNTTドコモが提供するPBXサービスということで、安心して利用できます。
NTTドコモの携帯やスマホを内線化でき、外出先でも定額通話できますし、全国が内線エリアになるうえ好きな端末を利用できます。

こんな会社におすすめ!

  • 既存ビジネスフォンをそのまま利用したい
  • 通話環境の品質を重要視している
  • 好きな端末を内線化させたい
当サイトに掲載内容について万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。万一、本サイトの提供情報の内容に誤り等があった場合でも、当サイトを利用することで被った損害について、当社は一切の責任を負いません。また、おすすめやランキングについてWEBアンケート調査(2020年4月実施)による結果であり、特定の会社やサービス、店舗について推薦したり効果を保証するものではありません。
ページトップへ
おすすめ比較ランキングはこちら